Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ドメイン取るなら
独自ドメインを取るなら、以下の二つがお奨めです
ムームードメイン  
RECENT COMMENTS
輸入食材、色々揃います
レシピで紹介している食材が見つからないとき。お近くの成城石井か、ネットで!
RECENT TRACKBACK
をお探しなら
レシピで紹介している肉類が見つからないときに
ARCHIVES
LINKS
ワインをお探しなら
レシピで紹介している料理とあわせるワインが見つからないときには、以下の 4つのサイトを比較検討してみてください
PROFILE
チーズを、お探しのときに
レシピで使っているチーズが、見つからないときに。
OTHERS

阪神間での宝くじ toto販売 ドリームオン

大阪の宝くじ、toto販売 有限会社 中尾商店


RSS



リンクフリーです
バナー下記、お使い下さい。

グルメレシピ {フランス料理、イタリア料理、エスニック料理のレシピの紹介}

格安レンタルサーバー
低価格、大容量、安心のレンタルサーバー
グルメレシピはロリポップで運営しています
qrcode
PC 買うなら
PC 買うならドスパラが、お奨め、Sivajiも、数台、ここでカスタマイズして使っています
区切り線

フランス料理(フレンチ)レシピ、イタリアンレシピ 赤ワイン煮込みなど家庭でできるレシピ

フランス料理(フレンチ)、イタリア料理、エスニック料理のレシピ、赤ワイン煮込みなど家庭でできるレシピを紹介しています。

<印刷される方へ>
印刷される方のためにサイドバーやコメントは印刷されないように設定しています。普通にブラウザから印刷下さい。
<< ワールドカップサッカー2010 決勝トーナメント〜その1〜 | main | 2010年の 岩牡蠣とアマゴのスモーク >>
牛フィレ ステーキ
牛フィレ 鉄板ステーキ

牛フィレ ステーキ

いつもはオーブンでローストすることの多い牛肉ですが、今回はステーキハウス的な鉄板焼きで作ってみました。ソースも特に用意せず、ニンニクとレモンであっさりと食べることにしています。
その分、サシの多い黒毛和牛は個人的には推奨出来ません。赤みの強いアンガス、岩手短角牛などが望ましいですが、入手できないので、交雑種のフィレを使っています。
こちらの方が、黒毛和牛より安くつきますし、両方試しましたが、個人的には交雑種の方に魅力を感じました。

[1] 野菜と肉の下準備
  1. 皮付きのままの小さめのメークイーンを水洗いし、塩茹でします。串が通るくらいまで茹で、半分に切っておきます
  2. ニンニク 2〜3カケを 5mm程度の輪切りにします。(中央に芽の部分がくる切り方)
    中央の目は串などを使い、取り除いておきます
  3. ベビーコーン、アスパラも塩茹でしておきます
  4. 牛フィレはなるべく、厚みのあるもの、できれば、3cm くらいが望ましいです。
    少ないグラム数で厚めの物を必要とする場合、どうしてもフィレの後ろのほうを肉屋に頼みましょう
    交雑種フィレ肉


  5. フィレの後ろの方は、綺麗な円形になっていないので、タコ糸で整形し、なるべく円形になるように、整形します。前の方でも、タコ糸で縛っておいた方が、綺麗な形に焼けると思います
    タコ糸で縛り整形する
[2] ニンニクチップをつくり、ステーキを焼く
  1. 牛脂を厚手のフライパンに入れ、溶かし、ニンニクスライスを加え、焦げ付かないように火加減に注意しながら、キツネ色まで色づけます
    ガーリックチップを作る

  2. ニンニクが色づいたら、取り出しておきます
    ガーリックチップ

  3. 牛肉は焼く 30分 〜 1時間前には常温に戻しておきます
  4. 厚手のフライパンを熱し、牛脂を加え、塩、胡椒したフィレ肉の両面、側面を強火で焼き固め、焼き固めると一度肉を取り出し、酸化した脂を拭き取ります
  5. 別に、できるだけ厚手のフライパン(できれば、鋳物のグリルパンが望ましい)を用意し、焼くのに使ったフライパンの下に置き、フライパンを重ねます。
    下に敷くフライパンが大きい場合は、そのまま重ねてください。
    同じくらいの大きさだったり、グリルパンの場合、引っくり返し、焼くフライパンと下のフライパンの接地面積が大きくなるようにしてください
  6. 重ね合わせたら、強火で暖め、再び牛脂を溶かし、肉を戻し、弱火にして、肉の上にニンニクチップを乗せ、蓋をして蒸し焼きにします。この工程で、ニンニクの香りを移して行きます
  7. 途中、肉を引っくり返し、均一に火が入るようにしてください
  8. 鉄串などを刺して肉の火の通りを確認し、好みより、少し手前で取り出し、皿に乗せ、アルミホイルをふわりとかけて、暖かいところに保温して、余熱で好みの火加減に火を入れていきます
  9. 今回、私が使った肉の場合、まず 4分蒸し焼きにして、引っくり返して 3分、その後、10分休ませました
  10. 尚、たくさんの肉を焼く場合は、オーブンを使った方が手堅いです。この場合、高温のオーブンではなく、100℃前後の低温で、蒸し焼きした後に、調整するようにローストすれば、調節がしやすいと思います
[3] 付けあわせを作る
  1. 肉を休ませている間に、バットにバターを入れ、ジャガイモを乗せ、180℃のオーブンで 5分ローストします
  2. エリンギを適当な大きさに切り、バターソテーします
  3. 塩茹でしたベビーコーンとアスパラも軽くバターとあわせてソテーしておきます
  4. 休ませた肉が冷めていれば、軽くフライパンで暖め、切り分けます
  5. 暖めておいた皿に、肉と野菜を盛り付け、肉の上にフルール・ド・セルを乗せ、レモンを別に添えて完成です

今回は時間など、かなりアバウトです。使う肉の肉質、厚み、各位のコンロの火力、鍋の厚みなどが関係してきますので、そうせざるを得ませんでした。
何度か試されて、お好みの加減を見つけてください。個人的には、ミディアムレアからミディアムくらいが美味しいと思います。

メルローなどの丸みを感じさせるワインがいいと思いますが、カベルネでも、中程度のモンテプルチアーノ・ダブルッツォなどでも、それなりに楽しめます。


さて、ワールドカップもいよいよ決勝を残すのみとなりました。今回はスカパーのせいで全試合、見ることが出来ず、いらだたしいです。とくに三位決定戦の放映を独占するのは許せません。大会終了後に、放映権を譲渡するなどして、幅広い人に素晴らしい試合を見せるように、してもらいたい。これをしなければ、絶対にスカパーには入ろうと思いません。
決勝はスペイン有利と見ますが、スペインがスイス戦、パラグアイとの前半のような悪い形で試合に入ってしまい先制されると、わからなくなると思います。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
| 肉 (過去ログ5)  | 14:25 | comments(16) | trackbacks(0) |
Sivajiさん
さすがSivajiの手にかかったステーキ
おいしそうです
手が込んでいて
うれしいです

コメントありがとうございます。

ガルムの風味 やみつきになりそうです
| ryuji_s1 | 2010/07/11 4:26 PM |
ryuji_s1 さん。
暑いからか、無性にニンニクと肉が食べたくなります。
ガルム。一度見かけたのですが、買いそびれてしまい、
それから見かけなくなりました。買って置けばよかったです。
| Sivaji | 2010/07/18 1:31 PM |
地上波が放送しない試合があることは、スカパーが放映権を持ってることは全く関係ありませんよ。スカパーはジャパンコンソーシアムと無関係ですから。
| uni | 2010/07/20 12:24 PM |
>スカパーはジャパンコンソーシアムと無関係ですから。

JC(ジャパンコンソーシアム)は全64試合中44試合の放映権を獲得(残り20試合はJC非加盟のスカパー!単独での放送)。
ブログ主は、スカパーが残り20試合の放映権を獲得したから、JCが獲得できなかった。または、放映権の取り合いでJCが負けたと言いたいんじゃないの。
事実、スカパーが入ってくる前はJCで全試合放映してたと思うけど。
JCが全試合の放映権を取ることを諦めた後に、スカパーが穴埋めしたという証拠でもあるのなら、そのソースを出してこないと説得力ないな。
| 横レス | 2010/07/22 1:09 PM |
uniさん。
かなりスカパー放映権に対して検索されてますね。
アクセス解析を見てみると、全て、検索フレーズがそれでした。
以前、意味不明だと思い削除したコメントもあなたでしたね。
HTTP-RefererでコメントからのRefererがありました。
さて、例えば、うちだけではなく、
ttp://sonfeelgo.com/feel_so_good/?eid=330
でも、同じようなことをコメントされてますが、スカパー関係者の方でしょうか。
| Sivaji | 2010/07/25 10:08 AM |
私たち普通の人間には、上の横レスさんのような感覚です。
違うと言うなら、スカパー側が説明しないといけないでしょう。
悪いのはジャパンコンソーシアムだとか。その辺のソースを出してもらわないと。
また、ジャパンコンソーシアムは高騰する放映権料金に対応するためにNHKと民放が作ったものであるから、その精神からするとスカパー及びWowow並びに他の業者も加入させるべきであり、
全てはジャパンコンソーシアムが獲得した後に振り分ければ良いわけであり、
スカパーが競って奪ったように思われる事実は、他の方でも取り上げていらっしゃいますから、一般的な感覚と言って差支えがないでしょう。
(Wowowからチャンピオンズリーグを奪った過去があり、私はそれと同列とみなしました。)

そして、何よりもできるだけ多くの人に見てもらうためには、民放+BSの環境が今までの経緯から見ても適切であるのではないでしょうか。

ttp://www.eiseihoso.org/data/002.html

を見て下さい。スカパーは二つ合わせての契約者が、3,581,572人。
NHK-BSは14,752,048人と、5倍近い加入者数の差があります。
公的なものに近いオリンピックやW杯の場合は、まず、大多数が視聴出来るように心がけ、
一部の人間しか視聴できないようなシステムは遠慮するべきではないか。と私は言いたいのです。
| Sivaji | 2010/07/25 10:08 AM |
こう言う意見もあります。まっとうでしょう。
ttp://www.akaokoichi.jp/index.php?ID=1782

上述したものは、スカパーがジャパンコンソーシアムと競ったという認識(これが一般的認識だと考える)から来ていますが、もし、ジャパンコンソーシアムが全試合の獲得を諦め、それを補完する形でスカパーが獲得したとすると的外れとなります。
しかし、どちらであるのかソースが明確でない以上、普通、各社が競い合い取り合うのが常である以上、前者であると受け取るのが一般的ではないでしょうか。


横レスさん。言わんとしていることは、概ね、そのとおりです。
| Sivaji | 2010/07/25 10:09 AM |
あと、スカパーがワールドカップやるまえはジャパンコンソーシアムじゃないです。
| uni | 2010/07/26 3:25 PM |
地上波、BS、スカパー、それぞれ仲良くやってくんないと、
どれかしら、見られない人間もいるんじゃねけ?
| baka | 2010/07/26 7:38 PM |
>スカパーがワールドカップやるまえはジャパンコンソーシアムじゃないです。

おいおい、ドイツ大会は民放とBSで全試合放送してただろうが。
それを今回はスカパーのせいで全試合放送がなかったと管理人は書いてるんだぞ。
オマエのいう話がどこを基準にしているかわからんが、全試合放送をスカパーがするまえなら嘘だろうがよww

はてなキーワードより
>高騰する放映権の対応するために、NHKと民放連で作られた組織。
>オリンピック、日韓大会以降のFIFAワールドカップなどで組織されている。

ウィキペディアより
>2002年 -  NHK・民放合同のジャパンコンソーシアム(JC、地上波・BS)、スカパー(CS)

JCと二つのサイトに書いてあるじゃないか。

そもそも、オマエ、スカパーが放映権をJCと競って獲得したのか、JCが獲得しなかったものを補完したのか、それに対するソース持って来いよ。
管理人が言ってるのは、JCと競った場合だろうが。

>それを補完する形でスカパーが獲得したとすると的外れとなります。

と書いてあるだろうが。
オマエ、必死すぎww

必死だから教えておいてやるか。

ttp://angel.ap.teacup.com/6vic911aimar3/2070.html

ttp://piaa0117.blog6.fc2.com/blog-entry-1353.html

そこでも、スカパー許すまじ、やってるぞ。
| 横レス | 2010/07/27 8:23 AM |
スカパーがやるまえというのは、98年のことです。
| uni | 2010/08/02 3:21 PM |
変な人間に絡まれて大変そうですね。
アクセス禁止にしちゃえばいいと思います。
荒らしはアクセスできなくするかスルーするのが一番ですよ。
| 通りすがり | 2010/08/03 11:01 PM |
どういう入札過程があったかはわかりませんが、少なくとも、スカパーの独占がなければ、2006年のドイツ大会と同じく、すべての試合がJCでカバーできたと思います(つまり、JCが、南ア大会を部分放送に留める理由がない)。加入者がそれほど多くないスカパーが、 world cupの一部試合の放映権を独占した理由は、これを餌に、加入者を増やしたいと意図からだったというのは、明白ですので、スカパー加入者でないサッカーファンがスカパーのやり方に異議を唱えるのは、理解できます。
| kura | 2010/08/03 11:58 PM |
長く続いているスカパー放映権問題ですが、これで終わりにしたいと思います。
まず他の方へのコメント返しを。

>bakaさん

そう言う意味では全てJCに参加してもらいたいところです。

>横レスさん

あまり煽るような内容は控えてください。
ただ、おっしゃっている事は、私の言いたいこととほぼ同じです。

>通りすがりさん

まともと思える内容にはある程度、真摯に回答したいです。
ただ、あまり長くなるのも困りますので、これを最後にしたいと思います。

>kuraさん

いや、ほぼ、私が言いたいことを書いてくださいました。
全くその通りです。放送に携わるものには、公器としての認識を持ってもらいたいです。それを忘れ一社の利益のために公共に近いものを利用する姿勢が公器としてどうかと言いたいところです。
| Sivaji | 2010/08/08 7:12 AM |
>uniさん

あなたが

>スカパーが放映権を持ってることは全く関係ありませんよ

と個人的に思われるのは勝手ですが、私と、数名の、そして他のサイトを見る限り、多くの人は関係あると思っているのですよ。
その関係と言うのは、ようは競争入札などにより放映権が高騰し、JCが採算性から降りたために、三位決定戦や、魅力のあるスペイン、ドイツ、ブラジルの一部の試合が地上波+BSで放送されなかったと見るのが一般的でしょう。
一試合ごとに放映権料が定まるのだとすれば、競い合った結果、これらが高騰したと言うように考えられます。
数試合単位で決まり、その中から自由にチョイスできるのであれば、視聴率の観点からして、ホンジュラス対チリやアルジェリア対スロベニアは選ばないでしょう。
この点からも一試合ごと決められたと推察が可能です。
そうでないというなら、そのソースを出してください。

ワールドカップはオリンピックなどと同じく公共性が高いもので、
前述したようにイギリスなどでは地上波で視聴出来るように法律で定められているようです。
スカパーは契約者が300万人とBSの1500万人を大きく下回り、多くの人が見ると言う観点からしてはシェアが小さすぎます。
また、今回、スカパーは【スカパー契約者はワールドカップ全試合視聴可能】とキャンペーンを打ちましたが、これは、

<契約者をとりあえず増やすために公共性の高いワールドカップを利用し>、

あげくのはてに、JCのコンセプトである高騰する放映権料を抑えようとするものに反し、

<自社の利益のために多くの人からワールドカップを見る機会を失わせる結果を導いた>。

と私や、他のサイトの方は考えていると言うわけです。

以前はNHK単独でしたが、これはJCがなかったか、JCで取り決めなかったからでしょう。
そして過去のことはさておき、少なくとも前回大会は全試合を地上波+BSでカバーし、1500万人は最低、全試合視聴できたわけで、今回、
スカパーがJCと競っていくつかの試合の放映権料の高騰を招くような行為をしているのではないかと推察され、
そう感じている人が多く存在すると言うことから、
スカパーのせいだと主張する人が多く、また、関係ないとは言えないのですよ。
理解できますか?
(続く)
| Sivaji | 2010/08/08 7:13 AM |
あなたが反論するなら、以下の点のソースを明示する必要があります。

A) スカパーがJCが放映を諦めた試合を補完する形で放映権を獲得した
B) スカパーとJCとの間でFIFAの放映権に関する競争入札などの競争はなかった
C) スカパーは新規契約者を増やすためにワールドカップを利用していない

尚、JCの設立目的からして、B)が行われていないというのはありえないでしょう。

今後、以上に関してのソースの明示が伴われた反論以外は、すべてコメントを削除します。
また、この記事に対してのコメントは、控えてください。
後日、ワールドカップの総括の記事を書きますから、上記内容に関して明確なソースを明示できる場合のみ、反論の機会を認めます。
この記事には何をコメントされても削除します。

尚、総括の記事に置いても、根拠なき同じ主張、主観の繰り返しは荒らし行為として削除します。
これは警告です。あまり執拗な場合は、それなりの対処をさせていただきます。
あなたの主張はソースの明示がなく、また推察するに値する情報も出して居らず、それで他人を説得するのは難しいですよ。

あなたの主張が

<自由主義、資本主義経済に置いて、競争入札などで放映権が決まるのは当然だ>

というものであるなら、
それはそれで結構ですが、私と、他のサイトの方は、そうは思っていないと言うことです。

<ワールドカップは公共性の高いコンテンツであり、多くの人が視聴できる環境が望ましく、
 一社の利益のために、多くの人から視聴の可能性を奪う行為は赦されない>

と思っている人が多くいると言うことです。
そして、その考えが正しいであることの例としてイギリスでの制度を紹介してあります。

極論を言えば、一部の地方U局がワールドカップやオリンピックを独占した場合、あなたは赦せますか?

主義主張が違うのは人それぞれです。思想信条の自由が許されているのですから、また、表現の自由も許されているのですから、根拠若しくはそれなりの推論を交えての批判は、公器とも呼べる放送関係者には享受してもらいたいし、事実と違うのであれば、どのような経緯であったか説明する義務があるでしょう。
少なくとも、契約者拡大のためにワールドカップを利用したと多くの人に思われているのは、他のサイトを見ても事実のようですからね。
| Sivaji | 2010/08/08 7:20 AM |









http://cuisine.sinfonia-wld.com/trackback/914121